1/26(土)高年齢者雇用安定法&労働契約法への対策

労働法のプロがこっそり教える会社を守るここだけの話 2013
高年齢者雇用安定法&労働契約法への対策
―最新の法改正への対応策を2時間でマスター―


【このセミナーは終了しました。好評につき、続編検討中】


ビジネスガイド高年法.jpg『徹底解説!改正高年齢者雇用安定法』
(月刊『ビジネスガイド』2月臨時増刊)
1月18日に緊急出版!

 

講師・小岩広宣も、執筆陣の1人として参加しています。






 

小岩セミナー写真.jpg  2013年、新しい年が始まりました。今年も昨年に引き続いて、労働法の改正ラッシュです。

  4月から施行される高年齢者雇用安定法労働契約法をはじめ、数多くの労働法改正が目白押しです。

  「それらは従業員数人の小さな会社には関係ないでしょう?」。

  残念ながら、そうではありません従業員を1人でも雇用している場合は、それ相応の対策が必要です。

  最近、こっそり会社に不満を持つ従業員がいるとか、思ったように人材が育たないとか、人件費の問題で悩んでいるという方は、要注意です!




  じつは、小さな会社こそ、法改正の影響を受けやすいのです。

  たとえば、4月から施行される高年齢者雇用安定法。

 60歳になっても年金がまったくもらえない人が増えるのに対応して、法律は65歳まで雇用することを求めてきます。会社が何も対応しないと、半ば自動的に65歳まで全員の雇用を保証しなければならなくなります。

  「うちは若い従業員しかいない」という会社も、油断は禁物です。前もってしっかりとしたルールを作っておかないと、のちのち大変なことになるかもしれません。


  そこで今回は、労働法のプロである小岩広宣が、「これだけは押さえてほしい」と思う要点にズバリ斬り込みます。

 年明け早々に専門誌へ寄稿した最新トピックも盛り込んで、この日限定でしっかりお伝えします。




 ≪ご参加いただくとメリットが大きい方≫

中小企業の経営者
個人事業主
後継者、経営幹部
総務・人事の担当者
コンサルタント、士業

 

現場を知る社労士の立場から、高年齢者雇用安定法等の法改正のポイント会社を守るための労務管理のポイントについて、「中小企業がまずやるべきこと」にしぼって解説します。


セミナー&情報交換会ということで、完全予約制のセミナーです。

早々に満席となる可能性もありますので、お早めにお申し込みください。

   

⇒ メールでのお申し込みはこちら 

⇒ FAXでのお申し込みはこちら  

 

●講師プロフィール●
講師 
社会保険労務士法人ナデック 代表社員 
小岩 広宣 

小岩写真(新).JPG1973年、三重県鈴鹿市生まれ。

2002年、鈴鹿市で社会保険労務士事務所を開業。

地元を中心に中小企業の労務管理や就業規則作成等の業務を行う。

2009年には鈴鹿市で初となる「社会保険労務士法人」を設立し、地域密着型事務所に組織化に取り組む。

トヨタ自動車、三重県経営者協会、鈴鹿商工会議所、東海税理士会等での講演実績のほか、人材派遣分野の専門家として著書や論考を多数執筆。

著書には、『パート・アルバイト雇用の法律Q&A』(同文舘出版)など7冊がある。

 

 

《演題&内容》 

「高年齢者雇用安定法&労働契約法への対策」
講師/社会保険労務士法人ナデック
代表社員 小岩 広宣    


・高年齢者雇用安定法改正で、高齢者をリスクなく活用する方法は?

・パートや契約社員の採用・退職のルールはどう変わる?

・会社のリスクを半減させる雇用契約書の作り方とは?

・「3月末がリミット!」、会社を守る労使協定の完全解説!

・継続雇用時にやるべきこと&やってはならないことは?

・子会社やグループ企業をうまく活用する方法は?

 ほか



「ミニレクチャー」
人事コンサルタント 山野 陽子

《情報交流会》 
・参加者の皆様による事例報告&意見交換会

 

 

開 催 要 項 
            

◇日程/2013年1月26日(土)

◇場所/鈴鹿市文化会館

◇時間/13:30〜16:00 (受付開始 13:20)
      
◇参加費 【初回お試し】 無料!(*要予約)
     正会員】 会費充当
     【準会員】 3,675円(*2回目以降参加者)

◇定員/30名  終了しました


※お申し込み受付後、会場地図等をご送付いたします。

 

 

  【開催スケジュール】

13:20〜

受付開始

13:30〜15:30

講演&トークセッション

15:30〜16:00

情報交換会&ミニレクチャー 

*終了後、講師への質疑応答を行います。



セミナー終了後には、高年齢者雇用安定法への対策など、「いまやるべきこと!」がつかめます。

 

 

専門家から、「4月までに取り組むべきテーマ」について直接アドバイスしてもらえる貴重な機会。


「今年の法改正にしっかり対応したい」
と思っている方。
ぜひ、ご参加ください。 

 

⇒ メールでのお申し込みはこちら 

⇒ FAXでのお申し込みはこちら  



【このセミナーは終了しました。好評につき、続編検討中】