4/28(土) ゲスト講師 小岩 敏男氏

〜人脈なし、経験なし、お金なしからの挑戦の舞台裏〜

鈴鹿で30年企業を創った実録

―今だから語れる超アナログの起業家ポリシー


【当セミナーは、終了いたしました】



  2010.11.27 088.jpg
いつか独立したいけど、人脈もないし、経験もないし、ましてお金もないし・・・とあきらめてしまう人は、多いものです。また、すでに会社やお店を経営しているという人でも、事業を軌道に乗せ、規模を拡大させるにはどうしたらいいのか、迷いをかかえる人も少なくありません。

 私は、高校卒業後10年間、工場でサラリーマンをしていました。28歳で会社を辞めてからの10年間は、6回の転職と1回の自営を繰り返し、自信を失いかけていました。その後、38歳で独立。ようやく自宅で自分の会社を始めたのです。

 それからの事業経営は、まさしく山あり谷ありでした。私はとにかく、がむしゃらに前進してきました。振り返ってみると、約30年、おかげさまで私の業界では、それなりの実績と知名度を持つ会社に成長させていただくことができました。

 これから起業したり、経営を任されたり、商売を切り盛りする若い人に向けて、これまでの経験や実話をお話しすることで、なにかの参考にしてもらえたり、きっかけにしてもらえたなら、うれしいと思っています。

 人脈なし、経験なし、お金なしから、30年間、何を考え、どう行動してきたのか。当日は、私の経験のありのままを包み隠さずお話ししたいと思います。

 株式会社N・U・Cグループ 創業者  小岩 敏男



 セミナー&トークセッション&情報交換会ということで、完全予約制のセミナーです。
 早々に満席となる可能性もありますので、お早めにお申し込みください。



⇒ メールでのお申し込みはこちら 

⇒ FAXでのお申し込みはこちら   



●中日新聞(5月22日朝刊、鈴鹿亀山版)で紹介されました。

中日新聞2010.5.20.JPG
 

 

●講師プロフィール●
ゲスト講師 鰍m・U・Cグループ 創業者 小岩 敏男 氏   


2010.11.27 088.jpg 三重県四日市市生まれ。伊勢湾台風の被害により大学進学を断念し、高校卒業後は四日市のコンビナートで働く。28歳のとき、「このままで終わりたくない」と思い、退職。
 38歳までの10年間に、転職6回、自営1回。本当の自分探しに明け暮れる。38歳でのとき、自宅で独立起業し、白蟻防除の会社をつくる。

 「常に既成概念や常識を疑え」「能力がないことがうまくいく秘訣」をポリシーに、徐々に事業規模を拡大。
 中部白蟻研究所から、N・U・Cグループに社名変更。鈴鹿を本社に、名古屋、京都、大阪に支店展開し、地元では抜群の実績と知名度を持つ企業に成長。
 現在は経営の第一線を退き、後進の育成に力を注いでいる。

 

《演題&内容》 
「人脈なし、経験なし、お金なしからの挑戦の舞台裏」
ゲスト講師/鰍m・U・Cグループ 創業者 小岩 敏男 氏   


☆人脈なし、経験なし、お金なしからのスタート

☆まずは、既成概念や常識を疑え

☆能力がないことは欠点ではなく、むしろ成功の秘訣

☆いわゆる○○式経営、○○流経営は信じない

☆一番を目指さないこと。ただし、人とは違った感性、感覚を持とう

☆自分が発想してもできないことは、他人の力をうまく借りよう

☆売上目標は立てるな、普段の仕事は8割の力で

☆これからは絶対にアナログ重視の時代

☆質疑応答


「ミニレクチャー」
社会保険労務士法人ナデック代表社員 小岩 広宣

《情報交流会》 
・参加者の皆様による事例報告&意見交換会



開 催 要 項
 

            

◇日程/2011年5月28日(土)

◇場所/鈴鹿市文化会館
http://www.city.suzuka.mie.jp/life/shisetsu/9202.html
⇒近鉄鈴鹿市駅から鈴鹿市文化会館行きの三交バスまたはタクシーで約4分
⇒三交バス鈴鹿市文化会館から徒歩で約1分


◇時間/13:30〜16:30 (受付開始 13:20)
      

◇参加費 初回お試し】 無料!(*要予約)
    
正会員】 会費充当
    
【準会員】 3,675円(*2回目以降参加者)

◇定員/30名 満員御礼

※お申し込み受付後、会場地図等をご送付いたします。



【開催スケジュール】

13:20〜

受付開始

13:30〜15:40
ゲスト講師 講演
トークセッション

15:40〜16:30

情報交換会 

ミニレクチャー 

17:00〜18:30

懇親会 


*終了後、ゲスト講師を囲んで懇親会を行います。

    



 セミナー終了後には経営者が持つべきメンタル、そして起業するには何に取り組んでいくべきか明確になります。


 今回は特別にセミナー終了後に【経営に関する相談会】も開催したいと考えています。こちらも併せてご活用下さい。

 


 人脈なし、経験なし、お金なしからスタートした小岩氏から、「ゼロから起業する経営者マインド」を直接アドバイスしてもらえる貴重な機会。


 「たたき上げの経営者の話しを聴いて、モチベーションを高めたい」と思っている方。
 ぜひ、ご参加ください。 


【当セミナーは、終了いたしました】