〒510-0244 三重県鈴鹿市白子町2926

タイムリミット3・31の前に、これだけは伝えておきたい特集!
元銀行マンが語る実践的な銀行対策

〜中小企業金融円滑化法の期限切れにどう対応するか?〜

北出さん②.JPG

 3月31日、中小企業金融円滑化法の期限切れを迎えます。


 この影響は、多くの中小企業の現場を直撃するといわれています。また、今後は銀行との付き合い方や社内の経営管理のあり方も、見直すことが求められます。

 そこで今回は、経営者支援と銀行対策の第一人者である北出典雅氏にご登壇いただき、銀行対策の基礎知識から、具体的な対策方法、法改正の前後にやるべきことまで、詳しく解説していただきます。

 

 経営者や事業主のみならず、経理担当者やコンサルタントにも必須の内容です。

 



≪ご参加いただくとメリットが大きい方≫

中小企業の経営者
個人事業主
後継者、経営幹部
経理担当者
コンサルタント、士業

 

講師の北出さんは、銀行で融資業務の最前線を経験した後、大手信用調査会社でコンサルタントをつとめられた、「中小企業経営と銀行対策のプロ」です。

北出さんは、三重県を中心に日夜、名古屋、大阪などの東海、近畿全域をコンサルや講演で回られるなど、一貫して
経営者をサポートする視点から活動されています。

当日は、今年の制度改正によって、
会社を守るために経営者がやるべきこと、そしてこれから経営を活性化させていくための銀行対策について、たっぷりとお話しいただく予定です。

 

≪主な内容≫

次世代に残せる中小企業を創造する方策とは?
中小企業金融円滑化法期限切れ後に、中小企業経営者がなすべきこととは?
中小企業が銀行との関係を円満にしていく必要性とは?
企業は何故、借入を行うのか? 借入金とはそもそも何なのか?
銀行という組織とはどのようなものなのか?
融資先に対する自己査定(資産査定)のメカニズムとは?
借入金の利率はどのように決定されるのか?
期限切れを迎える中小企業金融円滑化法とはどのようなものなのか?
円満な銀行との関係を築いていくために必要なことはどういうものなのか?

 

 


タイムリミット3・31の前に、これだけは伝えておきたい特集②
労働法改正から会社を守るための緊急対策
〜高年齢者雇用安定法の改正にどう対応するか?〜

そして第2部では、みえ企業成長塾主宰(社会保険労務士法人ナデック代表社員)の小岩広宣が、「会社を守るための労働法対策」について、お話しいたします。

高年齢者雇用安定法を中心に、3月31日までに必ずやるべきこと会社を守るための就業規則&労使協定のポイントについて、要点をしぼって解説します。

 

 

 

セミナー&トークセッション&情報交換会ということで、完全予約制のセミナーです。

早々に満席となる可能性もありますので、お早めにお申し込みください。

 

⇒ メールでのお申し込みはこちら 

⇒ FAXでのお申し込みはこちら  

●講師プロフィール●
ゲスト講師 
北出経営事務所 代表 
北出 典雅 氏

 平成元年 三重県立津西高等学校卒業
 平成5年 法政大学経済学部卒業
 平成5年 株式会社愛知銀行入行、浄心支店配属。
 平成9年 株式会社帝国データバンク入社、津支店配属。年間約480社の信用調査を実施、中小企業の実態を知る。
 平成21年4月 銀行対策コンサルタントとして独立、「北出経営事務所」を開業。
 事業再生士補(ATP、一般社団法人にほん事業再生士協会認定)
 三重県商工会連合会 津商工会議所 専門家派遣エキスパート
 公益財団法人名古屋産業振興公社 名古屋市新事業支援センター専門家登録
 公益財団法人あいち産業振興公社 経営技術専門家登録
 公益財団法人岐阜県産業経済振興センター アドバイザー登録
 三重を中心に、名古屋地区から関西地区で、中小企業の銀行対策のため、日々奔走している。

北出さん①.jpg

《演題&内容》 

「中小企業金融円滑化法の期限切れにどう対応するか?」
ゲスト講師/北出経営事務所代表 北出 典雅 氏   


【講演概要】
☆次世代に残せる中小企業を創造する方策とは?
☆中小企業金融円滑化法期限切れ後に、中小企業経営者がなすべきこととは?
☆中小企業が銀行との関係を円満にしていく必要性とは?
☆企業は何故、借入を行うのか? 借入金とはそもそも何なのか?
☆銀行という組織とはどのようなものなのか?
☆融資先に対する自己査定(資産査定)のメカニズムとは?
☆借入金の利率はどのように決定されるのか?
☆期限切れを迎える中小企業金融円滑化法とはどのようなものなのか?
☆円満な銀行との関係を築いていくために必要なことはどういうものなのか?

【トピック】
☆借金にまつわる逸話、トピックス
☆銀行員が発する言葉が秘めている意味合い
☆再生局面の現場の逸話、トピックス
☆あなたの会社の借入金利は、安いのか、高いのか?
☆銀行員との理想的な付き合い方

☆質疑応答

 



「ミニレクチャー」
社会保険労務士法人ナデック代表社員 小岩 広宣

《情報交流会》 

・参加者の皆様による事例報告&意見交換会

開 催 要 項 
            

◇日程/2013年3月30日(土)

◇場所/
鈴鹿市文化会館


◇時間/13:30〜16:30 (受付開始 13:20)
      

◇参加費 初回お試し】 無料!(*要予約)
    
正会員】 会費充当
    
【準会員】 3,675円(*2回目以降参加者)

◇定員/30名


※お申し込み受付後、会場地図等をご送付いたします。

  【開催スケジュール】

13:20〜

受付開始

13:30〜15:40 ゲスト講師 講演
トークセッション

15:40〜16:30

情報交換会 

ミニレクチャー 

17:00〜18:30

懇親会 

*終了後、ゲスト講師を囲んで懇親会を行います。




セミナー終了後には、会社が取り組むべき具体的な対策のヒントが得られます。

この分野の第一人者から、
「会社を守る方法と銀行対策の秘訣」について直接アドバイスしてもらえる貴重な機会。

「これからの会社のことを真剣に考えたい」と思っている方。
ぜひ、ご参加ください。

 

⇒ メールでのお申し込みはこちら 

⇒ FAXでのお申し込みはこちら  

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

059-388-3608

三重県(鈴鹿・四日市・津)のセミナー&異業種交流会 経営者・起業家・管理職向けの経営・採用・財務・人事・営業・集客・在庫管理など専門家セミナー。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

059-388-3608

ごあいさつ

みえ企業成長塾
主宰 小 岩 広 宣  
主催者あいさつはこちら

社会保険労務士法人
ナデック

住所

〒510-0244
三重県鈴鹿市白子町2926

「みえ企業成長塾」が
NHKニュースで紹介されました

みえ企業成長塾NEWS